これでスッキリ 〜歯医者の謎にお答えします〜

ICON治療を中心に、気まぐれに歯のお話します

2019-01-01から1年間の記事一覧

第10話 いい歯医者の選び方、知ってる?(前編)

はい、だいーぶ更新が途絶えてしまいました、、 歯科医師のイブスキです。 忙しいを言い訳にしたくなかったのですが、、なかなか短いスパンでの更新は難しいですね(苦笑) 台風で騒いでいた頃から約1か月、すっかり外は銀杏が綺麗になりましたね。 私は最近、…

第9話 白くなるわけないよ。だってそれ、ホワイトニングじゃないもん。

気が付けば、2週間近くも更新が途絶えてしまいました、、 歯科医師のイブスキです。 この2週間は、世間ではいろんなことがありましたね。ざっと挙げても ・天皇陛下が御即位 ・台風の後も大雨が続いて千葉県に被害 ・ラグビー日本 ベスト8 ・日本シリーズ ソ…

第8話 台風近づいてきたら、歯が痛くなってきた、、

こんにちは。歯科医師のイブスキです。 太平洋側の皆様、台風対策は万全ですか? 今日は休みだったので、防災グッズを見に行っておりましたが、大型家電量販店やスーパーなどで、防災アイテムはほぼ売り切れ状態になっておりました。 複数の店舗を廻った傾向…

第7話 かかりつけの歯医者で、これ、見たことありますか?

こんばんは、歯科医師のイブスキです。 10月に入ったのに、まだまだ東京は暑いですね。 先日久々に、家族でディズニーランドに行ってきました。たぶん、1年以上ぶり?すっかりハロウィン仕様になっていました。これから新しいアトラクションができるとかで、…

第6話 仮歯ってなんですぐ取れるの?また歯医者行かなきゃじゃん、、

更新が滞っておりましたが、今日は「仮歯ってなんであんなに取れるの?」という世の中の不満にお答えしていこうと思います。 今日のお話の概要 今日のお話の概要 仮歯(かりば)とは なぜ仮歯を入れるのか なぜ大半の歯医者が仮歯を作らないか 仮歯の治療を…

第5話 マウスピースって必要?Amazonのとかじゃだめなの?

こんにちは。歯科医師のイブスキです。 今日は、「マウスピースの必要性」について解説していこうと思います。 結論から言うと、ほとんどの方にとって、「マウスピースはあったほうがいい」です。 理由は後述しますが、最初に前提としてマウスピースにはどの…

第4話 もう、虫歯を再発させないために

前回(第3話)、「なんで、治したのに虫歯になってるの?」というお話をさせていただきました。その中で、銀歯が虫歯になりやすいことをご説明し、最後に「保険診療を過信してはいけない」と締めくくりました。 ではどうすればいいのか?の答えに触れぬまま…

第3話 「なんで、治したのに虫歯になってるの?」

こんにちは。歯科医師のイブスキです。 今日のテーマは、「なんで治したのに、また虫歯になってるの?」です。 歯医者不信の理由の1つに挙げられるのが、「治ったと思っていた虫歯が、短期間で再発していた問題」です。これは経験のある方もいらっしゃるので…

第2話 「こないだ虫歯ないって言われたよ?」

こんばんは。不定期更新の予定ですが、気持ちが乗っているので勢いで更新です。 今日のテーマは、「歯医者に虫歯がないって言われたのに、別の歯医者には虫歯があるといわれた問題」です。これは、経験ある人もいるのではないでしょうか? 結論から言うと、…

第1話 「歯がしみるんだけど、虫歯?」

普段患者さんを拝見させていただいていて、一番多い主訴の1つが、「歯がしみる」とか「噛むと痛い」です。みなさんも心当たりありませんか? 歯がしみて来院される方はとても多いです。ほぼ毎日います(笑) また、しみる原因が虫歯があるからだと思っていら…