そうだ 歯医者、行こう。

もう歯で後悔したくない方々のために。

第14話 ホワイトスポット治療に全集中

かなり気まぐれに更新しております、歯科医師のイブスキです。

 

最近はインスタに力を入れているのでブログはめっきり書かなくなりましたが、近況報告も兼ねて久々に書いてみようと思います。

 

昨年より、削らないホワイトスポット治療・ICONに魅了され、全集中してきました。

誇張抜きで1年365日を通して、ICONのことを考えなかった日はありません。

 

というのも、東京医科歯科大学の大学院時代、私の研究テーマが偶然にもホワイトスポットだったんですね。

 

比較的ゆったりした講座でしたが、私は4年間非常に厳しい指導教官の下、時に徹夜で研究室に残ってやったり、叱責に耐えかねてドロップアウトも過ぎるくらい追い込んで真面目にやってきました。

 

周りの大学院生が外勤(アルバイト)に行って研究はそこそこに学位を取ったりするのを見て、「なんで自分はこんなに苦労してるんだろうな」とも思いましたし、

(↑指導教官の名誉のため、今思うと単純に出来が悪い学生だったからというのが真の理由です)

 

後に常勤となった当時の外勤先の院長から

「大学院になんか行って何になる?早く臨床に専念した方がいい」

とも言われたりして、ああ、自分が今やっていることは将来何になるんだろう?

医科歯科卒ってネームバリューだけなのかな。

 

そんな思いで、くる日もくる日もゴールや未来の見えない暗闇の中をもがき続けました。

そんなこんなで無事に学位論文という形になり、“なんとか大学院の呪縛から解き放たれた”

当時はそんな風にしか考えることができませんでした。

f:id:green_over06:20210920135618j:image

 

幸せなことに、大学院修了後4年目にICONという製品と出会い、この分野に対しては責任持って日本や世界をリードしていくぞ、という気持ちで日々取り組んでおります。

 

そんな思いで治療させていただいていたところ、日に日にICONの精度も上がっていき、遂に先日歯科医師向けのICONセミナーをやる話も着ました。(株式会社ヨシダ主催、WHITE CROSS主催)

 

セミナーのパンフレット

ヨシダのICONセミナー

f:id:green_over06:20210719233440j:image

 

WHITE CROSSのICONセミナー

f:id:green_over06:20210911111614p:image

 

ライブセミナーの一コマ

f:id:green_over06:20210720002514j:image

一科学者の発言として適切ではないかもしれませんが、私は無宗教ではあるものの、神様はいると思います。

 

今思えば、短い人生ながら苦しい時期が大半を占めておりました。

 

元々真面目な性格なので、苦しかった時期のどの瞬間も本気でやってきた自負はあります。

 

過去に色々な事を犠牲にして積み重ねてきたことが伏線となり、最近になって点と点が太い線となり繋がり始めました。

 

それらがトントン拍子に発展していく様子が、もはや神懸かっているしか言えないのです。努力や運、タイミングだけでは説明できませんが、ようやくやってきたことが報われ始めたように感じます。

 

年明けには海外講師と同時通訳付きのコラボセミナーをすることまで話が固まりましたので、現在はその準備を始めているところです。

----------------------------------------------------------------

潜在的にホワイトスポットで悩む患者さんはかなり多いのですが、その存在を歯科業界自体がまだ重く認識できておらず、歯科業界においてホワイトスポット治療という分野はまだまだ発展途上です。

 

ですので、患者さんたちの思いを歯科業界に繋ぐべく、ホワイトスポットの研究をしてきた身として私が責任持って普及・発展させていきたいと考えております。

 

ちなみに、ICONの本社であるドイツDMG社からICON治療のケースレポート(症例報告)を送ってくれ、という話も着ました。

まだ日本でケースレポートを書いた人はいないので、第一号を目指していく所存です。

 

ICON治療は簡単そうで難しく、なかなか奥が深い分野です。今後ヨシダの続編やWHITE CROSSでのセミナーも予定しておりますが、国内でホワイトスポットの標準治療となるよう、微力ながら精進してまいりたいと考えております。

 

セミナーなどの詳細はインスタでご紹介していきますので、宜しければフォローお願いします😊

 

@ibsta_gram

 

ICONによるホワイトスポット治療ご希望の方は上記のインスタからお問い合わせいただいても構いませんし、下記のクリニックにお問い合わせいただいてもOKです🙆‍♂️

 

TOOTH CREATE TOKYO

 

ホワイトスポットでお悩みの方は、ぜひご相談ください。全力でお気持ちにお応えします😊

 

① ホワイトスポット(エナメル質形成不全)

f:id:green_over06:20210719234959j:image

 

② ホワイトスポット(エナメル質形成不全)

f:id:green_over06:20210911112155j:image

 

③ ブラウンスポット

f:id:green_over06:20210719235237j:image

 

削らないブラウンスポット治療も力を入れております。これはまだできるドクターは少ないと思います。こちらもお気軽にご相談ください😊